2025年12月1日。いよいよ今年も残すところ1カ月となった。1年があっという間に過ぎていく。(毎年同じことを言っている)
いよいよ今年も残すところあと1カ月になった。
毎年同じことを言ってるけど…ほんと、1年があっという間だ。(笑)
今年は一体どんな年だったのだろう?
まだ1カ月残っているのに、もう総括めいたことを言い始める爺さんである。
まずは3月末。
私は社長を退任し、代表権を持つ“会長”に就任した。(皆には怪しく飛び回る怪鳥と言っている)
長いお付き合いのある方々のご縁により、人と人の輪が一気に広がり、
私が長年温めてきた社会貢献プロジェクトが、ようやく世の中に飛び出す段階にまで漕ぎつけた。
そして今年は、何と言っても「生成AI」。
最初は面白半分で試したはずが、気づけば…
可能性が現実になり、プロジェクトを100倍速で推進するエンジンに。
人間のメンバーは私ひとり。
あとは生成AI軍団。
“それは知りません!”と言えないやつらが、当初はもっともらしい嘘で私を翻弄した。
でも今では、その嘘もだいたい見抜けるようになり、役割分担も明確。
年老いた爺さんでも、しっかり「ものづくり」が進められるようになった。
つまり、そういう時代になったということだ。
人間が上とかAIが上とかじゃない。
それぞれが役割を持ち、協力して前に進めばいい。
少なくとも、私の目の黒いうちはそれでいける。
その先のこと?…知りません!(笑)
未来は未来。
ケ・セラ・セラ──なるようになる、先のことなど分からない。
それでいいじゃないか。
